入居者Q&A [項目左の をクリックしてください。]
クリック!! Q.入居時の電気、ガス、水道などの手続きはどうするのですか?
クリック!! Q.家賃等の支払い方法は?
クリック!! Q.入居中に注意する事は何ですか?
クリック!! Q.結露やカビの防止方法はありますか?
クリック!! Q.ダニを予防をするする方法はありますか?
クリック!! Q.解約(退去)する時の手続きは??
クリック!! Q.退去時の電気、ガス、水道などの手続きはどうするのですか?
クリック!! Q.部屋のメンテナンス方法と注意事項を教えて下さい?
上記以外のご質問等は、お気軽にお電話又はメールにてお問合せ下さい。
【お問合せ先】
〔宅地建物取引業:宮城県知事(2)第5041号〕
有限会社 常盤エステート
〒981-1231 宮城県名取市手倉田字堰根548番地
TEL:022(383)3033
FAX:022(383)3034
メール
Mail:tokiwa-info@m8.dion.ne.jp
メールでのお問合せはポストをクリック!

 Q.入居時の電気、ガス、水道などの手続きはどうするのですか?
 A.ご入居者様が、それぞれ下記の手続きを行なって下さい。
 【電気】
 
  リミッターにお申込み用の返信ハガキがついています。住所・氏名等、必要事項を記入しご郵送下さい。
  (ハガキがない場合には、電力会社にお電話でお申込み下さい。)
[名取市・岩沼市]  
東北電力滑竢タ営業所 TEL:0223−22−2527
[仙台市(太白区・若林区)]  
東北電力叶蜻苴営業所 TEL:022−282−8111
[仙台市(青葉区・宮城野区)]  
東北電力叶蜻芍c業所 TEL:022−222−5181
[仙台市(宮城野区の一部)]  
東北電力渇槙営業所 TEL:022−365−3331
[仙台市(泉区)]  
東北電力叶蜻莓k営業所 TEL:022−373−8311

※お申込みの受付は、原則として平日の9:00〜17:00迄の間となりますので、ご注意下さい。
 
 【ガス】
 
  入居2〜3日前にガス会社へお電話でお申込み下さい。※ガス開栓には必ず立会いが必要です。また、ガス器具を個人で設置なさる方は、機器購入前にガスの種類をご確認下さい。
《都市ガス》  
[名取市]  
仙台市ガス局 TEL:022−295−8880
[仙台市]  
仙台市ガス局 TEL:022−295−8880
《プロパン》  
各ガス会社へ

※プロパンの場合は、ご契約の不動産会社、物件管理会社(又は大家さん)にご確認下さい。
 
 【水道】
 
  入居されたら市の水道局へお電話下さい。但し、水道料金がオーナー又は管理人より請求されている物件はそちらへご連絡下さい。
[名取市]  
名取市役所・水道事業所 TEL:022−249−2211
[仙台市]  
仙台市水道局 TEL:022−384−2111
[岩沼市]  
岩沼市役所・水道事業所 TEL:0223−22−1111
 【電話】
 
 NTT「116」番電話するか、または、最寄のNTT支店窓口へお申込み下さい。

 ※入居後、電話を設置した時は、物件管理会社(又は大家さん)に電話番号をご連絡下さい。
 
[電話での申込み]  
NTT東日本 TEL:116
[店頭での申込み]  
NTT東日本 宮城支店 TEL:022−384−2111

 【その他】
 
 その他、下記の手続きも忘れず行なって下さい。

 
○郵便局への住所移転届  
最寄の郵便局へ  
○市役所への住民異動届  
[名取市]  
名取市役所・市民課 TEL:022−384−2111
[岩沼市]  
岩沼市役所・市民課 TEL:0223−22−1111
[仙台市太白区]  
仙台市太白区役所・市民局 TEL:022−247−1111
[仙台市青葉区]  
仙台市青葉区役所・市民局 TEL:022−225−7211
○小・中学校の転校届  
各市役所又は区役所へ  

「入居者Q&A」トップへ

  Q.家賃等の支払い方法は?
A.契約書等に定められた期日迄に、定められた方法でお支払い下さい。口座振込の方は、銀行で口座振替(自動引き落し)
  の手続きを取ると便利です。

「入居者Q&A」トップへ

  
  Q.入居中に注意する事は何ですか?
  A.下記のことにご注意下さい。
 

  【ごみは】
   「決められた日に決められた場所」へ出して下さい。

  【騒音】
   テレビ、ステレオ、ピアノなど音を大きくし過ぎますと昼間はそれほど気にならない音でも夜は騒音になります。夜間は特に
   注意して下さい。

  【排水・汚水】
   排水管や汚水管の詰まりは、雑排水や汚水がよその部屋に逆流したり、浄化槽が故障して、居住者全体に大変な迷惑を
   かけることとなります。トイレではトイレットペーパのみを使用して、ティッシュペーパーや生理用品等は絶対に流さないで
   下さい。廃油を直接、排水口に流してはいけません。また、塩酸やクレゾール等の薬品も流さないで下さい。
 
  ※万が一排水管が詰まった時は、上下各階の方にも使用を取り止めて頂き、直ちに物件管理業者(又は大家さん)迄ご連絡
   下さい。

  【外出前の火の元確認】
   外出の際には、ガス・電気ストーブ・石油ストーブ・こたつ等、火の元の消灯をしっかりご確認の上、お出かけ下さい。「ちょ
   っとの外出」でも、しっかりと消灯してお出かけ下さい。

  【玄関の鍵】
   玄関の鍵は、あなたの生命財産を保護し、プライバシーを守ってくれる大切なものです。鍵を紛失したり空巣に入られた時
   は、直ちに、物件管理会社(又は大家さん)迄連絡して下さい。あなたが防犯上危ないと思われる時は、シリンダー錠の取り
   替えを致します。(但し実費を頂きます。)
  • 鍵に名札を付けるのは紛失した時危険です。
  • ノブが空回りする時はノブのネジを締め直して下さい。 
  • 鍵の差込がきつくなった時は鉛筆の芯を削って粉をつくり鍵に塗って差込んでみて下さい。

  【水道管の凍結】
   冬場に気温が零度以下になる時は、必ず凍結防止の為、水道・風呂釜・湯沸器等の水抜きを行うようにして下さい。
   万が一、湯沸器・風呂釜が凍結し、故障した場合には全て入居者皆様のご負担となりますので充分いお気をつけ下さい。
    (修理費は2万円〜10万円程度かかります。)
   水抜栓の場所や方法がわからない方は、事前に物件管理業者(又は大家さん)にお問合せ下さい。
 
   
※冬場に長期で部屋(家)を留守にする場合には、お出かけ前に水抜きを行なってからお出かけ下さい。
 
   ※万が一、水道管が破裂した場合には、水抜栓で水を止めてから最寄の水道局工務課又は公認水道工事店に修理を依
    頼して下さい。

 
[名取市]仙台市水道局TEL:022−249−2211
[仙台市]名取市役所・水道事業所TEL:022−384−2111
[岩沼市]岩沼市役所・水道事業所TEL:0223−22−1111

「入居者Q&A」トップへ

 
  Q.結露やカビの防止方法はありますか?
  A.結露とは、空気中の水蒸気が冷えて水滴となり、窓ガラスや壁面に付着する現象で冬や梅雨時に多く、カビやダニが発
    生する原因となります。結露・カビの発生を完全に防止することは難しいのですが、次の様な対策である程度防ぐ事が出
    来ます。
@ガスストーブや石油ストーブを使用する時は、よく換気を行なう。
A台所で煮炊きをする時は、必ずレンジフードや換気扇を回す。
B室内で洗濯物を干したり加湿器などの使用はなるべく避ける。
C晴天の時は必ず窓や押入れ、襖などを開放して換気する。
D家具を置く時は、壁にぴったりと付けずに隙間を空ける。
E
 
押入れには木製のスノコを敷いたり壁にたてかけ、押入れタンス等はキャスターを付けて通気をよくする。
F
 
アルミサッシや窓ガラスについた水滴はこまめに拭き取る。窓カーテンにはカビやホコリがつかないよう防水スプレーをしておく。
G入浴の際には必ず風呂場の扉を閉める。
H梅雨時はエアコンや除湿機で室内の湿気をコントロールする。

「入居者Q&A」トップへ

 
  Q.ダニを予防をするする方法はありますか?
  A.マンション等では年間を通じてのダニ予防策が必要です。
 
@畳の上にカーペットを重ね敷きしている場合は、特に念入りに掃除機をかける。
A市販の防虫紙を畳の下に敷き、定期的に取り替える。
B布団や毛布は週2回位は日光で乾燥させる。布団乾燥機を使用する。
Cゴキブリやダニが大量発生した場合は、専門業者に依頼して下さい。

「入居者Q&A」トップへ

  Q.解約(退去)する時の手続きは?
  A. 退去予告から敷金精算までの流れは下記のとおりです。

  【退去予告】
 
  契約書に定められた日数前迄に、所定の「解約予告通知書」に必要事項をご記入し、物件管理会社(又は大家さん)迄ご持
  参頂くか、又はご郵送下さい。予告期間が契約書に定められた日数に満たない場合には、予告遅滞日数分(又は1ヶ月分)
  の家賃相当額を違約金としてお支払頂きます。

  【退去日の連絡】
 
  退去時に物件管理会社の担当者(又は大家さん)が立会い、ルームチェックを行いますので、正確な退去日が決まりました
  ら、立会い希望日時を退去の2週間前迄に、物件管理会社(又は大家さん)迄ご連絡下さい。

  【退去時の立会】
 
  立会当日は荷物を全部出した状態にしておいて下さい。(エアコン等、入居者自身が付加した設備造作は全て撤去して下さ
  い。)また、引越し時のゴミは責任をもって処分して下さい。万が一、室内及び共有部分に荷物やゴミ等、残地物があった場
  合には、その処分費用をご請求させて頂きますので、ご注意下さい。

 
  ※立会では、修理等の内容を確認致します。印鑑(認印可)を忘れずにご用意下さい。

  【鍵の返還等】
 
  立会のもと、ルームチェックが終了しましたら入居時にお渡しした鍵(コピーキーも含む)をご返還下さい。紛失したり別の鍵
  に変っていた場合は、新調致しますので、実費負担をお願い致します。
   また、入居時に設備の説明書や規約書等をお渡ししている場合には、そちらも一緒にご返却下さい。

  【敷金の精算】
 
  明渡日より約1ヶ月以内に敷金を精算し、ご本人の口座にお振込み致します。(その際の振込料はご本人負担となります。)
   但し、不足額が生じた場合には不足額分のお支払いをお願いすることもあります。

 
  [ 注意 ]
  ここに記載した退去時の流れは、弊社管理物件の場合です。管理会社(又は大家さん)により異なる場合がございます。
  退去の際は事前に、ご入居されている物件の管理会社(又は大家さん)にご確認下さい。

「入居者Q&A」トップへ

  Q.退去時の電気、ガス、水道などの手続きはどうするのですか?
  A. 退去日までに、入居者様が、下記へ手続きを行なって下さい。

  【電気】
 
  お引越しの
5日前までに最寄りの東北電力へお電話下さい。
[名取市・岩沼市]  
東北電力滑竢タ営業所 TEL:0223−22−2527
[仙台市(太白区・若林区)]  
東北電力叶蜻苴営業所 TEL:022−282−8111
[仙台市(青葉区・宮城野区)]  
東北電力叶蜻芍c業所 TEL:022−222−5181
[仙台市(宮城野区の一部)]  
東北電力渇槙営業所 TEL:022−365−3331
[仙台市(泉区)]  
東北電力叶蜻莓k営業所 TEL:022−373−8311


  【ガス】
 
  お引越しの
5日前までに、都市ガスの場合は「ガス局窓口」へ、また、プロパンガスの場合は「各ガス会社」へお電話下
  さい。
《都市ガス》  
[名取市]  
仙台市ガス局 TEL:022−295−8880
[仙台市]  
仙台市ガス局 TEL:022−295−8880
《プロパン》  
各ガス会社へ

※プロパンの場合は、ご契約の不動産会社、物件管理会社(又は大家さん)にご確認下さい。
 

  【水道】
 
  お引越しの
5日前までに水道局・水道事業所へお電話下さい。
[名取市]  
名取市役所・水道事業所 TEL:022−249−2211
[仙台市]  
仙台市水道局 TEL:022−384−2111
[岩沼市]  
岩沼市役所・水道事業所 TEL:0223−22−1111

  【電話】
 
  NTT「116」番へお電話するか、または、最寄のNTT支店窓口にて手続きをして下さい。

 
  ※転勤や異動時期の場合、手続きした日から工事日まで1週間から10日前後かかる場合がありますので、お引越し
   が決まりましたらお早めにお手続き下さい。
[電話での申込み]  
NTT東日本 TEL:116
[店頭での申込み]  
NTT東日本 宮城支店 TEL:022−384−2111


  【その他】
その他、下記の手続きも忘れず行なって下さい。
○郵便局への住所移転届  
最寄の郵便局へ  
○市役所への住民異動届  
[名取市]  
名取市役所・市民課 TEL:022−384−2111
[岩沼市]  
岩沼市役所・市民課 TEL:0223−22−1111
[仙台市太白区]  
仙台市太白区役所・市民局 TEL:022−247−1111
[仙台市青葉区]  
仙台市青葉区役所・市民局 TEL:022−225−7211
○小・中学校の転校届  
各市役所又は区役所へ  

「入居者Q&A」トップへ

  Q.「お住まいのメンテナンス方法」と「注意事項」を教えて下さい。
  A.「部屋のメンテナンス方法」「ご注意事項」及び「お願い」は下記のとおりです。

  【台所・流し】

  • 流しの排水口にはゴミ受け用のポーチがついていますので、毎日こまめに掃除して下さい。
  • 排水管が詰まった時は、ラバーカップ(スポイト)を使います。
  • トラップステンレス流しの場合、日に一度、中性洗剤を使って、スポンジか柔らかい布でトラップの油気と汚れを拭き取って十分に水洗いして下さい。
  • 水道蛇口を閉めてもポタポタ水が漏れる時は、コマパッキンの磨耗を調べて下さい。ハンドルの下からの水漏れは三角パッキンの交換が必要です。
  • 水道凍結にならないよう、水抜きを行なう等器具の使用上の注意を守って下さい。

  【ガス】

  • ガス臭いと思ったら、元栓を閉め、窓や戸を全部開け換気して、ガス会社に連絡しましょう。この時、照明をつけたり換気扇を回すのは引火の危険があります。ガス漏れ予防には、次のことにこころがけましょう。
  • ガス専用のホースを使用し、必ず安全バンドをつけましょう。
  • ガスを使用しない時は必ず元栓を閉めましょう。
  • 凍結防止ヒーターが内臓されている機種については電源を切らないで下さい。
  • 上記以外の機種については、使用説明書に従って適切に水抜きして下さい。
《都市ガス》  
[名取市]  
仙台市ガス局 TEL:022−295−8880
[仙台市]  
仙台市ガス局 TEL:022−295−8880
《プロパン》  
各ガス会社へ

※プロパンの場合は、ご契約の不動産会社、物件管理会社(又は大家さん)にご確認下さい。
 
  【電気】
  • 各戸で使える電気容量は、電力会社との契約で決まっていて、30Aと表示されている場合は、30アンペアまで使用可能。これを超えると自動的にアンペアブレーカーが切れます。室内で使用している電気器具に漏電が起きた場合は、漏電ブレーカーが作動して切れます。
  • 感電事故を防ぐ為、洗濯機や冷蔵庫、電子レンジ等アース線のついているものは必ずコンセントのアース端子へ接続しましょう。
  • コンセントは、規格の電気容量(1KW)以内で使用して下さい。いわゆる「たこ足配線」は絶対避けて下さい。
  • ヒーター、アイロン等のつけ放しは火事の因です。
  【水洗便所】
  • トイレットペーパー以外のもの、紙オムツ、綿、ボロ布、新聞紙等は絶対に流さないで下さい。
  • 便所の床は防水加工してありませんので、掃除の際は、水洗いをしないで、拭き取るようにして下さい。
  • 水洗の水が止まらない時は、ロータンクの蓋を取って底の排水弁(タンク内の水を便器に流したり止めたりする弁)がしっかりしまっているか確認し、鎖等がからまっていたら正しい状態にして下さい。それでも水が止まらない時は、止水栓を閉めて水を止めてから、専門修理業者(※管理会社又は大家さんにご確認下さい。)に連絡して修繕して下さい。
  • ガスを使用しない時は必ず元栓を閉めましょう。
  • 水道凍結にならないよう、器具の使用上の注意を守って下さい。

  【浴室】
  • 浴室床の排水口の目皿にたまる髪の毛等は毎日取り除いて下さい。
  • 目皿を取り外して使用しますと排水管を詰まらせる原因となります。

  【ベランダ】
  • ベランダの排水管は雨水を流すものであり、洗濯水等は絶対流さないで下さい。
  • ベランダに木箱等幼児にとって踏み台になる物を置くと危険です。
  • ベランダに置いた植木鉢、洗濯物等が、強風に飛ばされると大変危険ですから十分に注意して下さい。

「入居者Q&A」トップへ